副業

年収が低い20代は投資資金を確保するために副業すべき

ども、米国株投資家のぽっぽです。現在26歳でピッチピチです。

皆さんはもちろん投資を始めていると思います。

きちんと調べた皆さんは当たり前に米国株投資していることでしょう。

投資資金を確保するために節約・倹約を日常から意識し、無駄にサービスやモノを買わず、欲望を抑制し、少しでもリターンの高い投資先を日々探し続けているはずです。

 

だけどね。

結局ね。

大事なのは入金力なんですよ。

 

・なけなしの100万円で年率10%を達成したら利益は10万円。これは素晴らしい。

・小金持ちが1000万円で年率3%を達成したら利益は30万円。もう格差社会日本って感じ。

 

どう思います?

完全に資本主義社会の縮図ですよこれは。

 

必死こいて配当利回り10%のBDC銘柄買い続ける場合じゃねぇですよ。(いや、BDCは買い続けますが)

資金力がない時は必死こいて年収上げる方がはるかに効率がいいことに気付いちゃいましたよ。

今回は20代よ入金力を高めよ。って記事です。

 

20代の平均年収

https://doda.jp/guide/heikin/age/

転職サイト大手のdodaのデータです。20代は全然稼げてません。

さらに、これは年収なので実際の手取りは270万〜300万くらいです。月に換算すると25万程になります。ここから生活費を引くと…月に投資できるのは5万から10万といったところでしょうか?(実家暮らしがうらやましい…)

これだと年間の投資金額は60万から120万ほど。

100万円スタートして年間100万づつ追加投資できたとしましょう。1000万はいつ届くんですかって話です。このペースだと1000万到達するときには30歳になってそうです。30歳で1000万の金融資産があれば普通にすごいと思います。だが、それじゃセミリタイヤができねぇ…!!!!!

 

例えば投資資金300万円で年率7%で運用できれば21万円。

素晴らしくはあるのですが…この金額って昇給とか副業で得られる賃金に比べると小さくないですか?

 

・本業で月2万の昇給で年24万。

・副業で月2万の収入で年24万。

 

投資資金が小さいうちは少しでも高いリターン先を探して時間をかけるより、普通に仕事して入金力を高めた方がはるかに効率がいいんです。

入金力を上げるために20代で投資をする人は本業の年収か副業をするべきだと考えたわけですね。

 

本業で年収を上げる

本業で年収がぽんぽん上がれば苦労はないです。さらに追い討ちをかけてくるコロナ環境。会社の売り上げは上がらず(会社にもよるけど)、年収をあげやすい転職も求人倍率が減っていてあまり美味しくはない状況。

コロナが完全になくなるまでは厳しい環境が続きそうです。

 

副業で年収を上げる

やはり年収を上げるとすれば、今なら副業が1番いい選択ではないかと考えついたわけです。

私自身も副業を昨年の11月くらいから始めました。CMとか打ち出してる有名なココナラ ですね。

→ ココナラをのぞいてみる

今月のココナラで売り上げが現時点で5万円くらいになりました。いや、なかなかにありがたいことですよ。本業で月5万の昇給なんて無理ゲーだよ?なのに副業だとすぐいっちゃうような額ですよ?

年間にすると60万ほど。5%の資産運用だと1200万必要な額よ?

今までやってなかった自分を呪いたいレベルです。

「自分に売れるようなスキルとかないし…」って思ってても普通にExcelとか記事作成とかのスキルで売れることがあるからとりあえず登録してどんなスキルで売ってるのか確認だけでもしといた方がいいです。売れているスキルを確認することで、なんのスキルを学べばお金になるのかを知ることができるのでそれだけでも結構メリットだと思います。

ちなみにココナラを徘徊してると占いとかで数百万稼いでる人をみると本当にわけわかんなくておもしろいですよ笑。占いってすげぇんだな。。

ちなみにココナラの最大のメリットが「営業いらず」ってところです。普通の副業マッチングって案件があって、そこによってたかってフリーランスとかが案件を取り合うんですよ。それこそ初心者殺しです。無理ゲー。だけどココナラって先にサービスを出品するんですよ。それを見てお客さんが購入してくれるのでこちらからアクションしなくていいのが本当に楽。

→ ココナラをのぞいてみる

その他だと一応クラウドワークスやランサーズも登録しています。こっちは自分から応募とかしないといけないので登録だけして放置って感じです。

 

まとめ

20代でまとまった投資資金がないうちは投資で爆益を目指すよりも年収を上げることにフォーカスを当てた方がいいです。

もちろん投資はやっておくべきだし、最大リターンになるような投資先をリサーチするのも超大事です。

ただそれだけにフォーカスしすぎると効率が悪いです。どれだけいい銘柄でも資金がないと大した利益にならないので。。

とりあえずお前ら、副業をするんだ。

こちらからは以上です。